España

 皆様こんにちは!

札幌のタロット占い師マリアンです!

お元気ですか?

雪の少ない札幌から少し遅いお正月休みをいただいて

スペインのモンセラートとバルセロナへ行って参りました

バルセロナではアトニーガウディのサグラダファミリアを観て来ました!

もう、圧巻!!!

そして塔へ登って素晴らしい景観を眺め、

巻貝の形のらせん階段を下りてきました!

素晴らしかったー!!!感動でしたー!!!

 

 

 

2005年にユネスコの世界遺産に登録されましたが、当然その当時も未完成

完成している建物のみ、分的な世界遺産登録は世界でも異例と話題になりました

私の妹は1994年にサグラダファミリアへ行った時には、

まだ教会の天井も出来ていなくて、塔に登るのもエレベーターはなく、

階段だけで観光客もぜんぜん居なかったそうです

今では、当日入場券を買うのに並ばなくてはなりません

見学も15分刻みの予約制です

私は事前に公式HPからチケットを購入しました

着工から100年以上が経過して・・・

今なお建設途中という世界遺産のサグラダファミリアの全貌は、設計者であるガウディの頭の中にしかなかったとも言われており頼りの綱はたった1枚のスケッチだけした

ガウディ亡き後弟子たちが作った数々の資料もスペイン内戦で焼失してしまうというアクシデントに見舞われ、常に手探り状態で建設を進めていくしかなかったようです

完成まで300年はかかるだろうと言われていたのですが、着工から約150年、つまり当初の半分の工期で完成する予定であることが発表されたのです!!

2026年完成予定と発表されました!!

We build tomorrow | Construïm el demà | Construimos el mañana

それがIT技術の進歩で設計図を模型化するのではなく、

完成予想図を3Dで作ることで、完成が早まったのです

とても楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました